増毛町の果樹園でブルベリーの花が咲いてた❗️❗️

今日は弊社のベクトル勉強会。(ベクトル勉強会の詳細はまたの機会に)

今年入社した新人のS君。今日は休みなのにベクトル勉強会参加するために増毛町から休日出勤してくれた。

ベクトル勉強会も無事に終わり自分も休みなので彼を増毛まで送ってあげる途中果樹園に寄ってみた。

ブルベリーどうなってるかなぁ。

気になる。

遠目に車からブルベリーの苗をみると!

お!

おお!!

前に見た時と雰囲気が違うぞ!

車から降りた。

「あ。咲いてる❗️

「花が咲いてるよ❗️

興奮して渋谷さんにLineをいれたら

わざわざ来てくれた。

花が咲いてるだけで興奮してる自分と冷静な渋谷さん。^ ^

写真に写ってるのは私です。

興奮してないようにみえますがかなり興奮してます。笑笑

普段は業者からブルベリーを発注すれば

パックにはいったものが直ぐに手に入れることができた。

目線を変えるだけで世界がこんなに楽しく興奮できる事に驚いている。

目線を変える、観る角度を変えるだけで

景色が変わる。

柔軟に考える事と行動することの大切さを学んだ一日でした。

また、ブルベリーに会いに行くのが楽しみ!笑

感謝する気持ち

ルモンドでは1年前から社内でありがとうガードを使い日頃の感謝を伝えることをスタッフ全員で行い約1500枚のありがとうが1年間で交わされてます。

その人に気持ちがフォーカスできていないと良いことには気がつかないので全く書けない。

当たり前だけど悪いところばかり見ていると当然書けない。

逆パターンもある。

相手が自分の「コト」に気がついてくれてありがとうガードを渡してくれた時の感動はかけがえのない経験となる。

それが契機となり書き始める人も実は多い。

これからも感謝を文字で伝えていこう。

1週間の出張から帰ってきて溜まった日報をチェックしながらスタッフの頑張りに気がつきました。

こらからありがとうガードを書こう!

「言葉は忘れるが文字は忘れない」

増毛 春の味祭り

北海道 増毛 春の味祭りに参加してきました。

今日は国稀さんのプースに出店させてもらい

蒸し立て酒饅頭やお土産品を販売してきました。

酒饅頭は蒸籠にいれて蒸したて。

これが美味しい!蒸籠からでる湯気がまた良いんですね。

気楽に食べれる大きさなので毎年大人気です。

道内や道外から国稀酒造さんの新酒や限定酒には長蛇の列ができてました。

さすが人気があります。

試飲もあるのでお昼になる頃には皆さん

ほろ酔いで楽しそう真昼間から羨ましい!

秋香園

増毛の果樹園秋香園では果物のソルベや焼きたてアップルパイも販売してます。

ソルベはリンゴ、さくらんぼ、洋梨の3種類。

今日は気づきの多い一日でした。

お買い上頂いたお客様に言われた言葉にめちゃ救われました。今度時間がある時に書こうと思います。

毎日トマト

毎日トマトを食べるとお腹が痩せると聞いて1ヶ月続けてる。

やり方

朝と昼は普通に食べて夜だけトマトを2個だけ食べるだけ。足りない時はお茶碗半分のご飯は食べても良い。

知り合いの先輩はこれで10キロ痩せた!わたしのお腹をみながら。

お腹でてるとカッコ悪いよなぁ。

この一言が心にグサッとささりました。笑

途中経過

体重は微減。お腹が少し引っ込んできた。出張中はトマト食べれないので朝のバイキングでもトマト食べてます。微差が大差に繋がる。毎日の積み重ねが大事だね。

増毛町

りんごの花2018

留萌市から南に15キロ行ったところに増毛町があります。

海産物や果樹園、日本最北の酒蔵「国稀酒造』など見所多い素敵な町です。

増毛町には10数軒の果樹園がありそこの「秋香園」の若手オーナー渋谷さんと昨年からお付き合いをさせ頂いています。

お付き合いさせて頂く中で近くに住んでいたのに知らなかった事や増毛果樹園の素晴らしさ、まだまだ知られていない資源があることに今更気がついてしまいました。 “増毛町” の続きを読む