銀座にある会員限定のカレーやさん。 京橋屋さんに行ってきました。Part2

Part1からの続き

カレーのスパイスの匂いがホントに心地よい。

何を食べようか悩みましたが荘司さんにチョイスはお任せしてメニューのトップにあるトリプルを頼んで頂きました。

子君良いリズムで店主がカレーを作ってる。ご飯を盛り付けるのも真剣。

食べる人の事をしっかりとイメージして作っているのがわかります。

いよいよカレーとご対面。

見た目も匂いも素晴らしい。

右からトキエカレー

真ん中がキーマ

左が辛口伊達鶏

うーん美味しい!!!

どれも特徴がでている。

途中食べていて気がついた。

お!

このスプーン!食べやすい。

この事をオーナーに早速聞いてみた。

スプーンの柄の角度と形状まで

こだわって探しぬいたスプーン。

窪みが平たいので必要以上にご飯とルーを口に運べないようになっている。女性も大きな口を開けて食べなくても良く、評判も良いそう。お米の形にも似てる。

この形だからよりスパイスをしっかりと味わいながら食べれるんだろうなぁと勝手に解釈してます。(^ ^)

ケーキを食べる時にも良さそうなので今度お客様のプレゼントにも良いなぁと思いながら一気にカレーを食べ進めました。

食べ進める度にこみ上げる。

おぉ!!!美味しい!!

辛いけど後味が良い。

キレがある。

後味を悪くするのは決まって添加物が邪魔をするんだけどそれが全くない。

良い仕事してます。さすがです。

美味しいカレーを食べてもらうため、ごはんが冷めないうちに食べてもらいたい。

そんな事も仰ってました。

すこし話がそれますが、福岡の洋菓子店バリ16区のムッシュ三嶋さんにお会いした時に焼き菓子はオーブンから出した瞬間から劣化が進む。だからわたしは焼き立てにこだわるんだよと仰っていたのを思い出しました。

カレーもごはんの表面が冷めるとカレーの味が変わる。「熱って美味しさ」なんだなぁと改めて確認させてもらいました。

色々なカレーを食べてきましたが

京橋屋さんのカレーはまた食べたくなる味。

No.1です!!

味だけではなく香りを大事にしてお店の空調にも気を配ってる。さすがでした。

美味しく手早く調理を提供できるように

スパイスを綺麗に環境整備してるのもお見事でした。

京橋屋さんのカレーは冷凍でも販売してると聞いて送ってもらうことにしました。スプーンも販売してるので二本購入させて頂き大満足。

嫁さんにも食わせてあげたかったので有り難い。

最後に恐る恐る会員になりたいんですがとお聞きしたところ特別にオッケーと言って頂きました。

あとで知った事ですが今現在、会員を募集してないそうで恐縮でした。ありがとうございました!

これが会員証。次に来店した時はこれをみせればオッケーなんです。

いつ来店したのか来店月がわかるようになってます。

良いお店と美味しいカレー、そして良い人に巡り会えました。

まだ続きがあるのですがそれはまたの機会に書きます。

出口までオーナーの飯島夫妻がわざわざお見送りして頂きました。

ありがとうございました!

書いていてまた食べたくなりました。笑

また行きます!

投稿者プロフィール

yasutoshi
yasutoshi
北海道留萌市の夕日の町のお菓子屋さんでオーナーパティシエをしています。

世界で一番夕日が綺麗!!

詳しくはこちら